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2022.07.25

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カスタマーセンターの渡鳥

昨日の日曜日に現調して来た現場をSketchupで起こしてみようと事務所に行って複合機でscanして其れからペイントショップで開くと簡単作図が出来るんです。

が、何度やってもscanが出来ないんです。

已む無く終わりにして今日になって9:00を過ぎたので朝1番に電話です。

複合機の前に立ち指示通りに操作すれどscanが出来ません。

担当者が言うにはウィルス対策としてインストールして有るNortonのファイアウォールが作用しているので例外規程を設けてくれる様にしてみて下さいとの事です。

今度は10:00からの受付なので10:00を待ってカスタマーセンターに電話です。

複合機屋さんから言われた通りに伝えてみるといつもの如く遠隔操作に切り替えての操作です。

で、一旦Nortonの機能を全部停止して複合機のscanを試してみてもscanが出来ないんです。

でもNortonのカスタマーセンターに繋がったのでバックアップが危険な状態になっています!のメッセージを消して貰えないか?の追加の依頼です

で、みてもらうと写真などがいっぱい容量を使っているので写真をバックアップから外してくださいって言う要望です。

写真はフォトとdropbxでバックアップして有るのでNortonさんには仲間はずれにしてしまいました。

これが完了後にまたまた複合機屋さんに電話で受付ナンバーを告げてNortonが原因では無かった事を伝えて待機です。

お昼になっても電話が来ないので食べ始めるとやっと電話が来てまたまた複合機の前に立ち指示通りに操作してみるとWindowsのバージョンを聞かれてWindows11だと告げるとサービスマンでの修理しか出来ません。そんな返事です。

で、担当サービスマンさんから電話が入り3時頃伺いますとの事。

やって来たサービスマンさんが言うにはWindows11にして使いづらくは無いですか?

って言うんだけれど使いやすい使いづらいって言う違いはわからないんです。

結局はscanする時はWindows10を使う様な設定で済ませたのだと思います。

そんなこんなで使い始めてSketchupを起動して使ってみようとしたら今度はペイントが出て来ないんです。

検索して画面下にピン留めして置いて今度はSketchupの代理店のアルファコックスに電話して以前に教えて貰ったスキャナーから図面を取り込んで簡単作図の時の距離の変更方法を教えて貰ってやっとこさでの作図スタートです。